RIDLEY 製品

Dean Fast Disc

⾵を切り裂く新次元のタイムトライアルバイク

Carbon-Silver (R-DFD11As)

フレーム販売  ¥792,000(税込)

Bike Craft対応

SHIMANO DURA-ACE

R9250 Di2 TT

¥1,238,600(税込)

SHIMANO ULTEGRA

R8150 Di2 TT

¥1,079,100(税込)

RIDLEY が誇るタイムトライアルバイク「Dean Fast」が8 年ぶりに第4 世代へとフルモデルチェンジ。⾃社の⾵洞実験施設バイクバレーとCFD(数値流体⼒学)解析システムを使⽤し、数えきれないほどの時間を費やし設計されたバイクデザインは空⼒性能を極限まで⾼め進化しました。
時速55km/h 前後で抵抗を最⼩化する新しい⾵を切り裂くような滑らかなフレームデザイン、最適化されたジオメトリー、UCI が新たに定めた「8:1」ルールにより、⾃由度が増したことで前⾯投影⾯積を可能な限り⼩さくするよう設計。また、くびれを持たせ後⽅へ伸ばした特徴的なヘッドチューブは空気の流れを戦略的に形成し、ステムとトップチューブを⼀体化することで空気抵抗を低減。
弾性率の異なる60T/40T HM UD カーボンを適材適所にレイアップし⾼剛性に仕上げたフレームは、パワーを推進⼒に変え、優れたハンドリング性能も獲得。ライダーとバイクに⼀体感をもたらしてくれます。速度を上げても空気抵抗を最⼩限に抑え、⾼い巡航速度をキープして⾛⾏することができます。
RIDLEY 独⾃のテクノロジーであるF-Surface Plus を、フロントフォーク、ヘッドチューブ、ダウンチューブ、シートポストに採⽤。
フロントフォーク先端に設けたF-Wings が乱気流を抑えます。エアロダイナミクスデザインを追求しながらも重量(M サイズ1,250g)にも妥協せず究極のポテンシャルを引き出すため全てをアップデートしてスピードと重量の最適化を実現しました。

RIDLEY Dean Fast Disc

前面投影面積を可能な限り小さくするよう設計し、ステムとトップチューブを一体化することで空気抵抗の抵抗を低減.
ダウンチューブ、フロントフォーク、シートポストに設けたF-Surface Plus は整流効果のある小さな乱気流を生み、あらゆる角度からの気流を整えることで空気抵抗を最小限に抑えます。

RIDLEY Dean Fast Disc

くびれを持たせたヘッドチューブ形状を採用し空力性能を向上。ヘッドチューブに両側に設けたF-Surface Plus は整流効果とのある小さな乱気流を生み、あらゆる角度からの気流を整えることで空気抵抗を最小限に抑えます。

RIDLEY Dean Fast Disc

風を切り裂くような滑らかなトップチューブはヘッドチューブからシートチューブまで空気抵抗の低減を向上しています。

RIDLEY Dean Fast Disc

フォーク先端のF-Wings はホイール回転時に発生するフォークブレード周辺の乱気流を抑制し空気抵抗を低減します。

RIDLEY Dean Fast Disc

ダウンチューブにはボトルケージ位置を2 ポジションから選べる3 ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーは重心の低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。

RIDLEY Dean Fast Disc

Forza TTT Integrated basebar にはほとんどのエクステンションバーやエルボーレストと互換性のあるマウントが付属しています。

Technology

RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。

F-Tubing
従来のティアドロップ(涙の滴)形状は垂直方向からの気流に対し空気抵抗を低減しますが、気流が特定の角度でチューブに当たると発生する乱気流を抑制することができません。F-Tubingはカムテール形状のチューブにすることであらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮します。50km/hで-4.03%の空気抵抗の低減を実現しました。

F-Surface Plus
ゴルフボールのディンプルと同様の表面テクスチャー(凹み)をチューブの計算された位置に設けることで意図的に小さな乱気流を発生させ、気流の乱れを抑えて空気抵抗を低減します。風が強ければ強いほど効果を発揮します。

F-Wings
フォーク先端部に取付けられたF-Wingsは、ホイールの回転によって発生するフォークブレード周辺の乱気流を抑制します。

F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。

UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。

Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。

Frame Specification

サイズ S / M
カラー Carbon-Silver (R-DFD11As)
フレーム 60T / 40T HM UD カーボン
フォーク フルカーボン
フレーム重量 N/A(S) / 1,258g(M)
フォーク重量 462g (コラム⻑300mm)
ヘッドセット 1-1/8 - 1-1/4
ボトムブラケット PF30 (46x68mm)
ブレーキ フラットマウント (フレーム厚20mm)
ディスクブレーキローター 140 / 160mm 対応
シートクランプ Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA009)
最大タイヤ幅 F:28mm / R:32mm (700c) ※実測
フロントディレイラー 直付
リアディレイラー (ハンガー) SRAM UDH (HANUDHSRA001)
スルーアクスル (フロント) 12x100mm (L120mm/P1.5/スレッド長12mm)
スルーアクスル (リア) 12x142mm (L165mm/P1.0/スレッド長12.7mm)
体重制限 110kg ※車体を含む総重量

※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。

■対応コンポーネント
シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap ※メカニカル非対応
■付属品
ハンドル/ステム Forza TTT Integrated Basebar ※Stem-Handlebar(C-C)
S / M : 110-400mm
※エクステンションバーは付属しておりません。
シートポスト Forza Aero Arena Fast Seat Post
スペーサー Forza TTT Integrated Spacer

Geometry

Size A B C D E F G H I J S R
S 790 500 510 90 74.5° 71.5° 405 75 964 763 495 373
M 790 500 532 90 74.5° 72.0° 405 75 977 767 499 363
  • ※フォークオフセット:S 50mm / M 45mm
bike craft

Bike Craft

Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。

SHIMANO DURA-ACE

R9250 Di2 TT
¥1,238,600(税込)
STIレバー ST-R9180 (J-Kit)
フロントディレイラー FD-R9250
リアディレイラー RD-R9250
クランクセット FC-R9200 ※1
カセットスプロケット CS-R9200 ※1
ブレーキキャリパー BR-R9270 (J-Kit)
チェーン CN-M9100
ブレーキローター RT-CL900 ※1 ※2
バッテリー BT-DN300
充電器 EW-EC300
リモートシフター SW-R9160
ジャンクション SM-JC41
交換アダプター EW-AD305

SHIMANO ULTEGRA

R8150 Di2 TT
¥1,079,100(税込)
STIレバー ST-R9180
フロントディレイラー FD-R8150
リアディレイラー RD-R8150
クランクセット FC-R8100 ※1
カセットスプロケット CS-R8101 ※1
ブレーキキャリパー BR-R8170 (J-Kit)
チェーン CN-M8100
ブレーキローター RT-CL800 ※1 ※2
バッテリー BT-DN300
充電器 EW-EC300
リモートシフター SW-R9160
ジャンクション SM-JC41
交換アダプター EW-AD305
  • ※1 サイズ・仕様をお選びいただけます。(パワーメータークランクを除く)
    ※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
    ※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。

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