UCI規制限界で開発されたRIDLEY史上最速の100%エアロロード
Bike Craft対応
SHIMANO DURA-ACE
R9250 Di2
¥1,223,200(税込)
SHIMANO ULTEGRA
R8150 Di2
¥1,026,300(税込)
SHIMANO 105
R7150 Di2
¥943,800(税込)
RIDLEYが誇る史上最速のエアロロードとしてUCIプロチームUNO-X Mobility(ウノエックス・モビリティ)の選手たちの走りを支えているモデルです。
RIDLEY史上最速のエアロダイナミクスと効率的なポジションを可能にする最新のジオメトリー、新しく開発されたエアロコックピットに重点を置いた総合的なアプローチで第3世代 Noah Fast 3.0は開発されました。
ロードレースにおいて、速度と空気抵抗が指数関数的に大きな関係があることから、エアロダイナミクスの要素が重要であることが明らかになっています。
山岳では軽量なFalcn RSが最適なバイクであり、7%を超える勾配ではよりアドバンテージを得られる一方で、他の走行状況ではロードレースの速度を考えるとエアロロードを選択するのは理にかなっています。
CFD(数値流体力学)で流体の数値解析と自社風洞実験から得られたデータを基に、最新のUCI規制であるチューブの比率8:1ルールに基づきチューブ形状の改善を行いました。UCI規制限界までエアロダイナミクスを追求した結果、フロントフォークとシートステーは全面投影面積が小さい空気を切り裂く最適なエアロ形状となりました。また、UCI規制で許可されている補強三角形ルールを最大限に活用することで後方へ伸ばした特徴的なヘッドチューブやシートチューブ周辺の表面積を最適化。空気の流れを後方に導き、乱流を抑制しながらフレーム後部に抜けていく設計となっています。また、大口径の新しいダウンチューブ形状を採用することで、ボトル周りの空気抵抗を最小限に抑える最適な形状が設計されました。
風洞実験では、時速50km/h巡行時に前モデル(Noah Fast)と比較して8.5ワットの空気抵抗を削減。Falcn RSと比較してもNoah Fast 3.0は7ワットの空気抵抗を削減する結果となりました。空力性能の追求だけではなく、全てのパワーをスピードに変換できる高剛性の設計になっており、ドイツの自転車製品のテストを行う第三者検査機関ゼドラー(Zedler)のテストでは、ヘッドチューブとBBの剛性がFalcn RSより10%高い結果となり、高剛性によるパワーロスの低減と加速時の効率を実現しています。
長年に渡るレーシングバイクのスポンサーシップにより、近年はバイクポジションが前方に重心を置く前乗りになる傾向があることが証明されています。このデータに基づいて、開発エンジニアは76度のシート角度が平均値であると判断しました。立っているシート角度のポジションを好む傾向が高まりペダルに体重をかけやすくパワー伝達効率が向上します。
Noah Fast 3.0専用に開発されたNimbus Aero Integrated Cockpitは、エアロダイナミクスと快適性のバランスに重点を置き、トップチューブと一体化することで乱気流を軽減させています。人間工学に基づいたハンドル形状によりシフターは自然に内側にセッティングでき、エアロポジションがさらに強化され全面投影面積を減らすことが可能です。全ての設計はシフターの位置に関する厳格なUCI規制を準拠しています。
UCI規制で許可される補強三角形ルールを最大限に活用し、後方へと伸びる特徴的なヘッドチューブは前面投影面積を可能な限り小さくするよう設計し、ステムとトップチューブを一体化することで空気抵抗の抵抗を低減しています。
一体化されたヘッドチューブからダウンチューブとフォーククラウンとの相乗効果により、あらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮し、気流を後方へと導き、乱流を抑制しながらフレーム後方へと抜けていく設計となっています。
滑らかに接続するドロップシートステーを採用することでヘッドチューブ周辺からの気流をシートステー付近で整えることで気流を抑制しています。
フロントフォークは最新のUCI基準を最大限に生かした全面投影面積が小さい空気を切り裂く最適なエアロ形状を採用することでエアロダイナミクス効果を発揮します。
大口径の新しいダウンチューブ形状を採用することで、ボトル周りの空気抵抗を最小限に抑える最適な形状が設計されました。
また、ボトルケージ位置を2 ポジションから選べる3 ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーは重心の低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。
ハンドル幅は360mm(STI C-C)と現在のトレンドと人間工学に基づき、自然な手首の位置を作り出すフレアハンドルを採用。シフターは自然に内側にセッティングでき、エアロポジションがさらに強化され全面投影面積を減らすのに役立ちます。
Technology
RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。
F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。
Removable Front Derailleur Clamp
取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1x(シングルギア)または2x(ダブルギア)を選択できます。
UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。
Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | XXS / XS / S |
---|---|
カラー | Matt UD Carbon (NF301Am) Candy Red (NF301Bs) |
フレーム | Elite HM カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | 1,028g(XXS) / 1,032g(XS) / 1,050g(S) |
ヘッドセット | 1-1/8 - 1-1/2 |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Noah Fast 3.0 Aero Seat Post (0mm offset) |
シートクランプ | Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA007) |
最大タイヤ幅 | 34mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 (FDMFRSRID001) |
リアディレイラー | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル(フロント) | 12x100mm (L120mm/P1.5/スレッド長12mm) |
スルーアクスル(リア) | 12x142mm (L165mm/P1.0/スレッド長12.7mm) |
コラムスペーサー | 40mm ※ステム下の最大スペーサー量 |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap ※メカニカル非対応
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza Nimbus Aero Integrated Cockpit
※Stem-STI/Drop(C-C)
XXS : 85-360/400mm
XS / S : 100-360/400mmシートポスト Noah Fast 3.0 Aero Seat Post (0mm offset) スペーサー Forza Nimbus Aero Spacer コンピューター
マウントNimbus Aero Computer Mount (ガーミン/ワフー/ミオ 対応)
オプション販売ハンドルサイズ
Forza Nimbus Aero Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
85-360/400mm
100-360/400mm
115-360/400mm
130-360/400mm
リーチ:75mm / ドロップ:125mm / フレア:5° / ステムスタック:N/Amm
Geometry
Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XXS | 770 | 480 | 505 | 95 | 76.5° | 71.5° | 407 | 72 | 981 | ー | 497 | 386 |
XS | 775 | 485 | 525 | 100 | 76.0° | 72.0° | 407 | 72 | 993 | ー | 504 | 399 |
S | 800 | 510 | 545 | 115 | 75.5° | 73.0° | 407 | 70 | 996 | ー | 521 | 410 |
Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9250 Di2
- ¥1,223,200(税込)
STIレバー | ST-R9270 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250 |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8150 Di2
- ¥1,026,300(税込)
STIレバー | ST-R8170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R8150 |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7150 Di2
- ¥943,800(税込)
STIレバー | ST-R7170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7150 |
リアディレイラー | RD-R7150 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | SM-RT70 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
- ※1 サイズ・仕様をお選びいただけます。(パワーメータークランクを除く)
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。