RIDLEYが誇るエアロロードのテクノロジーを継承したミドルグレード
Bike Craft対応
SHIMANO DURA-ACE
R9250 Di2
¥951,500(税込)
SHIMANO ULTEGRA
R8150 Di2
¥754,600(税込)
SHIMANO 105
R7150 Di2
¥672,100(税込)
SHIMANO 105
R7100
¥591,800(税込)
Noah 3.0は上位モデルであるNoah Fast 3.0のテクノロジーを継承したミドルグレードです。専用ハンドルの形状が異なるためヘッドチューブ上部の形状が見直され、カーボン素材を変更することでコストパフォーマンスに優れたミドルグレードのフレームに仕上がっています。
上位モデルと比較してフレーム単体の重量増を160g(Sサイズ)に抑えながらも、同レベルのエアロダナミクスと剛性を実現しました。
ロードレースにおいて、速度と空気抵抗が指数関数的に大きな関係があることから、エアロダイナミクスの要素が重要であることが明らかになっています。
軽量バイクは7%を超える勾配でよりアドバンテージを得られる一方で、他の走行状況ではロードレースの速度を考えるとエアロロードを選択するのは理にかなっています。
CFD(数値流体力学)で流体の数値解析と自社風洞実験から得られたデータを基に、最新のUCI規制であるチューブの比率8:1ルールに基づきチューブ形状の改善を行いました。UCI規制限界までエアロダイナミクスを追求した結果、フロントフォークとシートステーは全面投影面積が小さい空気を切り裂く最適なエアロ形状となりました。また、UCI規制で許可されている補強三角形ルールを最大限に活用することで後方へ伸ばした特徴的なヘッドチューブやシートチューブ周辺の表面積を最適化。空気の流れを後方に導き、乱流を抑制しながらフレーム後部に抜けていく設計となっています。また、大口径の新しいダウンチューブ形状を採用することで、ボトル周りの空気抵抗を最小限に抑える最適な形状が設計されました。
風洞実験では、時速50km/h巡行時に前モデル(Noah Fast)と比較して8.5ワットの空気抵抗を削減。Falcn RSと比較してもNoah Fast 3.0は7ワットの空気抵抗を削減する結果となりました。空力性能の追求だけではなく、高剛性によるパワーロスの低減と加速時の効率を実現しています。
近年はバイクポジションが前方に重心を置く前乗りになる傾向があることが証明されています。このデータに基づいて、開発エンジニアは76度のシート角度が平均値であると判断しました。立っているシート角度のポジションを好む傾向が高まりペダルに体重をかけやすくパワー伝達効率が向上します。
UCI規制で許可される補強三角形ルールを最大限に活用し、後方へと伸びる特徴的なヘッドチューブは前面投影面積を可能な限り小さくするよう設計することで空気抵抗を低減しています。
フロントフォークは最新のUCI基準を最大限に生かした全面投影面積が小さい空気を切り裂く最適なエアロ形状を採用することでエアロダイナミクス効果を発揮します。
一体化されたヘッドチューブからダウンチューブとフォーククラウンとの相乗効果により、あらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮し、気流を後方へと導き、乱流を抑制しながらフレーム後方へと抜けていく設計となっています。
大口径の新しいダウンチューブ形状を採用することで、ボトル周りの空気抵抗を最小限に抑える最適な形状が設計されました。
また、ボトルケージ位置を2 ポジションから選べる3 ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーは重心の低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。
滑らかに接続するドロップシートステーを採用することでヘッドチューブ周辺からの気流をシートステー付近で整えることで気流を抑制しています。
Technology
RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。
F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。
Removable Front Derailleur Clamp
取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1x(シングルギア)または2x(ダブルギア)を選択できます。
UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。
Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | XXS / XS / S / M |
---|---|
カラー | Empress Grey (NH301As) Pearl White (NH301Bs) |
フレーム | Essential HM カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | N/A(XXS) / 1,195g(XS) / 1,210g(S) / 1,218g(M) |
ヘッドセット | 1-1/8 - 1-1/2 |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Noah Fast 3.0 Aero Seat Post (0mm offset) |
シートクランプ | Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA007) |
最大タイヤ幅 | 34mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 (FDMFRSRID001) |
リアディレイラー | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル(フロント) | 12x100mm (L120mm/P1.5/スレッド長12mm) |
スルーアクスル(リア) | 12x142mm (L165mm/P1.0/スレッド長12.7mm) |
コラムスペーサー | 40mm ※ステム下の最大スペーサー量 |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- メカニカル(シマノのみ)/ シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza Cirrus Pro Road Integrated Cockpit
※Stem-STI/Drop(C-C)
XXS / XS : 90-380/400mm
S : 100-400/420mm
M:110-400/420mmシートポスト Noah Fast 3.0 Aero Seat Post (0mm offset) スペーサー Forza Cirrus Pro Integrated Spacer コンピューター
マウントFast Computer Mount (ガーミン/ワフー/ミオ 対応)
オプション販売ハンドルサイズ
Forza Cirrus Pro road Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
90-380/400mm
100-400/420mm
110-400/420mm
120-420/440mm
リーチ:75mm / ドロップ:130mm / フレア:5° / ステム角度:-10°
Geometry
Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XXS | 770 | 480 | 505 | 125 | 76.5° | 71.5° | 407 | 72 | 981 | ー | 492 | 386 |
XS | 775 | 485 | 525 | 130 | 76.0° | 72.0° | 407 | 72 | 993 | ー | 504 | 399 |
S | 800 | 510 | 545 | 145 | 75.5° | 73.0° | 407 | 70 | 996 | ー | 530 | 410 |
M | 830 | 540 | 565 | 165 | 75.0° | 73.5° | 407 | 70 | 1,007 | ー | 541 | 420 |
- ※フォークオフセット:45mm(XXS / XSのみ50mm)
Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9250 Di2
- ¥951,500(税込)
STIレバー | ST-R9270 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250 |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8150 Di2
- ¥754,600(税込)
STIレバー | ST-R8170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R8150 |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7150 Di2
- ¥672,100(税込)
STIレバー | ST-R7170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7150 |
リアディレイラー | RD-R7150 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | SM-RT70 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7100
- ¥591,800(税込)
STIレバー | ST-R7120 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7100 |
リアディレイラー | RD-R7100 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | SM-RT70 ※1 ※2 |
- ※1 サイズ・仕様をお選びいただけます。(パワーメータークランクを除く)
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。