究極のオールラウンドパフォーマンスバイク
Bike Craft対応
SHIMANO DURA-ACE
R9250 Di2
¥1,327,700(税込)
SHIMANO ULTEGRA
R8150 Di2
¥1,130,800(税込)
SHIMANO 105
R7150 Di2
¥1,048,300(税込)
RIDLEY が誇る究極のオールラウンドパフォーマンスバイクが誕⽣しました。⼭岳でアドバンテージを得るための⼗分な軽量性と剛性、平坦やダウンヒルでも速く⾛れる優れた空⼒性能、そのすべてを完璧なバランスで提供し、あらゆるレースシーンに対応可能な究極のスピードとパフォーマンスを実現しました。
⾼いペダリング効率を維持するという絶対的な条件の下に、可能な限り空⼒性能を追求しながらも軽量化を達成するため、弾性率の異なる60T/40T HM UD カーボンを適材適所にレイアップし、フレームに使⽤される余分な素材やチューブ形状によって重量増にならないように制限。
また、ジオメトリーの変更とともにフレーム全体にラウンドシェイプのカムテールデザインを採り⼊れ、横⾵の影響を受けにくいトップチューブの形状にも変更を加えました。ケーブルを完全に内装できるF-Steerer を採⽤することで、空気抵抗の低減と優れたハンドリング性能も獲得しています。
開発時に注⽬したのは空気が最初に触れるフロントセクションの設計、特にフォーククラウン部分の空気抵抗の改善でした。フォーククラウンの空気の流れを最適化するため、レーシングカーでも⽤いられているディフューザー(拡散)概念を取り⼊れてフロントフォークを再設計。
フォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最⼩限に抑えられることに注⽬しました。最終的にディフューザー設計ではないフォークと⽐較して、50km/h で10% の空気抵抗低減に成功しました。
僅かに短いヘッドチューブ、⻑いチェーンステー、低重⼼のハンガー下がり、少ないスタック、より⻑いリーチなど、荒れた舗装路やパヴェでもアグレッシブルなライディングが可能になり、安定性も向上しています。
ディフューザー(拡散)概念を取り入れたフロントフォーク。フォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑えディフューザー設計ではないフォークと比較して、時速50km/h で10% の空気抵抗を低減。
ヘッドチューブ付近の空気の流れを整え、空力性能を高めるラウンドシェイプのカムテール形状を採用。短めのヘッドチューブにより深い前傾ポジションも取りやすい設計になっています。
最適化された直線的なテーパー形状のトップチューブはヘッドチューブ周辺の剛性を確保し、横風に対する安定性向上に加え空気抵抗を低減します。
ダウンチューブにはボトルケージ位置を2 ポジションから選べる3 ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーはより重心の低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。
28mm タイヤの装着を想定して開発されたリアシートステーとフロントフォークを採用し乱気流を軽減。タイヤクリアランスは最大34mm まで装着が可能です。
シートポストはD 型形状により空気抵抗を低減。平らな裏側はしなりやすく6mm のセットバックが快適性を向上しています。
Technology
RIDLEY Carbon
RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。プリプレグのグレードはバイクの使用用途や性能などを考えて選び、適材適所にレイアップしています。
Aero-To-Weight Tube Shapes
ジオメトリーと重要ポイントとなるすべてのチューブ形状を見直しCFD解析を使用してすべてのチューブセクションが最適化され、空力性能、重量、ペダリング効率のバランスを最適化しました。
Diffuser Fork Crown
ディフューザー(拡散)概念を取り入れフォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑えディフューザー設計ではないフォークと比較して、時速50km/hで10%の空気抵抗を低減。
F-Steerer
D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内装することができ、コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減すると同時に、美しい外観とハンドリング性能を実現しました。
Optimized Tire Clearance
幅の広いタイヤを低い空気圧で走らせることができるため、快適性が向上し、転がり抵抗が低くなります。
D-shaped Seat Post
D型形状のシートポストにより空気抵抗を低減し、平らな裏側はしなりやすく快適性を向上しています。
Removable Front Derailleur Clamp
取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1x(シングルギア)または2x(ダブルギア)を選択できます。
UDH Hanger
ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用することで衝撃を緩和するだけでなく、交換部品が入手しやすくなりました。
Disc Brakes
ディスクブレーキは気象条件や地形の影響を受けにくい、安定した制動力を発揮します。
Frame Specification
サイズ | XXS / XS / S / M ※MサイズはFRS01Amのみ |
---|---|
カラー | Matt Battleship Grey (FRS01Am) Matt Red-Orange (FRS01Bm) |
フレーム | 60T / 40T HM UD カーボン |
フォーク | フルカーボン |
フレーム重量 | 792g(XXS) / 806g(XS) / 816g(S) / 826g(M) |
フォーク重量 | 382g (コラム⻑300mm) |
ヘッドセット | 1-1/8 - 1-1/2 |
ボトムブラケット | BB86 (41x86.5mm) |
ブレーキ | フラットマウント (フレーム厚20mm) |
ディスクブレーキローター | 140 / 160mm 対応 |
シートポスト | Forza Aero D-Shaped Seat Post (6mm offset) |
シートクランプ | FRS Internal Seat Clamp (SPCAER4ZA008) |
最大タイヤ幅 | 34mm (700c) ※実測 |
フロントディレイラー | 直付 (FDMFRSRID001) |
リアディレイラー | SRAM UDH (HANUDHSRA001) |
スルーアクスル(フロント) | 12x100mm (L120mm/P1.5/スレッド長12mm) |
スルーアクスル(リア) | 12x142mm (L165mm/P1.0/スレッド長12.7mm) |
コラムスペーサー | 39mm ※ステム下の最大スペーサー量 |
体重制限 | 110kg ※車体を含む総重量 |
※重量は未塗装です。実際の重量とは±10% 異なる場合がございます。
- ■対応コンポーネント
- シマノDi2 / カンパEPS / スラムeTap ※メカニカル非対応
- ■付属品
-
ハンドル/ステム Forza Cirrus Pro Road Integrated Cockpit
※Stem-STI/Drop(C-C)
XXS / XS : 90-380/400mm
S / M : 100-400/420mmシートポスト Forza Aero D-Shaped Seat Post (6mm offset) スペーサー Forza Cirrus Pro Integrated Spacer コンピューター
マウントFast Computer Mount (ガーミン/ワフー/ミオ 対応)
オプション販売ハンドルサイズ
Forza Cirrus Pro road Integrated Cockpit ※Stem-STI/Drop(C-C)
90-380/400mm
100-400/420mm
110-400/420mm
120-420/440mm
リーチ:75mm / ドロップ:130mm / フレア:5° / ステム角度:-10°
Geometry
Size | A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | S | R |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
XXS | 718 | 428 | 510 | 95 | 74.5° | 71.5° | 407 | 72 | 967 | 732 | 492 | 374 |
XS | 745 | 455 | 525 | 115 | 74.0° | 72.0° | 407 | 72 | 974 | 753 | 513 | 378 |
S | 770 | 480 | 545 | 130 | 73.5° | 73.0° | 407 | 70 | 977 | 772 | 530 | 388 |
M | 839 | 499 | 565 | 150 | 73.0° | 73.5° | 407 | 70 | 987 | 793 | 551 | 397 |
- ※フォークオフセット:45mm(XXS / XSのみ50mm)
Bike Craft
Bike Craftは通常の完成車販売とは異なり、好きなパーツやサイズを選び楽しみながら作り上げるパーツキットです。
SHIMANO DURA-ACE
- R9250 Di2
- ¥1,327,700(税込)
STIレバー | ST-R9270 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R9250 |
リアディレイラー | RD-R9250 |
クランクセット | FC-R9200 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R9200 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R9270 (J-Kit) |
チェーン | CN-M9100 |
ブレーキローター | RT-CL900 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO ULTEGRA
- R8150 Di2
- ¥1,130,800(税込)
STIレバー | ST-R8170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R8150 |
リアディレイラー | RD-R8150 |
クランクセット | FC-R8100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R8101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R8170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M8100 |
ブレーキローター | RT-CL800 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
SHIMANO 105
- R7150 Di2
- ¥1,048,300(税込)
STIレバー | ST-R7170 (J-Kit) |
フロントディレイラー | FD-R7150 |
リアディレイラー | RD-R7150 |
クランクセット | FC-R7100 ※1 |
カセットスプロケット | CS-R7101 ※1 |
ブレーキキャリパー | BR-R7170 (J-Kit) |
チェーン | CN-M7100 |
ブレーキローター | SM-RT70 ※1 ※2 |
バッテリー | BT-DN300 |
充電器 | EW-EC300 |
- ※1 サイズ・仕様をお選びいただけます。(パワーメータークランクを除く)
※2 リア160mmディスクローターを選択の際は、フラットマウントアダプター(SM-MA-R160 D/D)の購入が必要です。
※Di2仕様を選択の際は、エレクトリックワイヤーの購入が必要です。