Noah History

Noahは既に長い歴史を歩んできました。 最先端のテクノロジーを採り入れた最高のエアロロードであると同時に、進化し続けています。元々はロットチームの高い要求に応じる究極のスプリントバイクとして開発されましたが、その後オールラウンドの性能を兼ね備えたバイクへと進化しました。スプリントでの勝利はもちろん、パリ~ルーベのような石畳でもその優れた性能を発揮しています。
初代モデルは、2006年のツール・ド・フランスで初めて実戦投入され、ロビー・マキュアンによってステージ3勝と最終ステージのパリでポイント賞であるグリーンジャージ(マイヨ・ヴェール)を獲得しました。2015年にはアンドレ・グライペル、2019年にはカレブ・ユアンが最終ステージのパリ・シャンゼリゼでステージ優勝。
2025年からノルウェーのUCIプロチームであるUNO-X Mobilityと共に新しい時代の幕開けを迎えます。

それでは、Noahの物語をご覧ください。

第1世代 Noah 2006-2008

プロトン(集団)において最も剛性の高いバイクでした。スプリンターであるロビー・マキュアン(ダヴィタモン・ロット)の全ての力を推進力に変える高い剛性、また時代を先駆けるISP(インテグラルシートポスト)を採用しました。
2006年 ツール・ド・フランスのグリーンジャージ
ロビー・マキュアンはステージ3勝とグリーンジャージ(マイヨ・ヴェール)を獲得。Noahはロビー・マキュアンによってツール・ド・フランスという最高のレースで素晴らしいデビューを飾りました。

第2世代 Noah ISP 2009-2013

空力の最適化が重要であり、フレーム全体にティアドロップ(涙の滴)形状を採用し、乱気流を制御するF-Surfaceが導入されました。もちろん剛性面での妥協もなく、ロビー・マキュアンをはじめ、セルゲイ・イワノフ、ダニーロ・ナポリターノ、ウラディミール・カルペツが愛用しました。
2009年 アムステルゴールドレース
ロシアチャンピオンのセルゲイ・イワノフ(カチューシャ)はNoah ISPでアムステルゴールドレースを勝利しました。
急勾配のクーテンベルグでアタックが始まり、頂上通過後に3名の逃げは決定的となり、最後のカウベルグでカステン・クローン(サクソバンク)を振り切ってセルゲイ・イワノフが勝利を収めました。

第1世代 Noah Fast IBS 2013-2015

空気流体力学に焦点を当てて設計したエアロプロジェクトFAST Future Aero Speed Technologyコンセプトにより、フロントフォークとシートステーに一体成型されたブレーキシステムF-Brakeを完成させました。アンドレ・グライペルをはじめ、マルセル・シーベルグ、ユルゲン・ファンデンブロックが愛用しました。

アンドレ・グライペル(ロット・ベリソル)はNoah Fastを愛用しました。
2013年と2014年、アンドレ・グライペルは年間20回におよぶステージレースに出場し、そのうち14回のステージレースで毎回少なくともステージ1勝を収めました。

Noah SL 2016-2018

空気流体力学に加え、軽量化と快適性に開発焦点を置き、一般ライダーにも扱いやすくなりました。風洞実験の結果をもとにチューブはカムテール形状に変更され、さらにフォーククラウン周辺にも一体化が施されました。アンドレ・グライペルをはじめ、グレゴリー・ヘンダーソン、イエンス・デブシェールが愛用しました。

2015年 ツール・ド・フランス
新しいNoah SLはアンドレ・グライペル(ロット・スーダル)と共に開発され、初めて使用したのはアンドレ・グライペルでした。 第2ステージのゴールスプリントでペテル・サガン(ティンコフ・サクソ)を下し、グリーンジャージ(マイヨ・ヴェール)を獲得。Noah SLは素晴らしいデビューを飾りました。
その後もペテル・サガンとグリーンジャージ争いを繰り広げ、最終的にジャージを奪還することは叶いませんでしたが、ステージ4勝を挙げました。

Noah Fast 2019-2024

ジオメトリーの最適化とフレーム・フォークの一体化という観点によりゼロから再構築されたNoah Fastは、全く新しい最速のロードバイクを目指しました。さらなる軽量化を果たしつつ快適性を向上させることで、オールラウンドで使用できるようになりました。カレブ・ユアンをはじめ、ロジャー・クルーゲ、ジャスパー・デブイストが愛用しています。

2019年 ブリュッセル・サイクリング・クラシック
カレブ・ユアンはブリュッセル・サイクリング・クラシックで勝利し、2019年シーズンを終了しました。
の自国ベルギーで開催されるこのレースでは、過去にロビー・マキュアンが5回、アンドレ・グライペルが2回、RIDLEYを駆って勝利を飾っています。

また、カレブ・ユアンはジロ・デ・イタリアでステージ2勝、ツール・ド・フランスでもステージ3勝を挙げました。Noah Fastを愛用したカレブ・ユアンは、これまでで最高のシーズンを過ごしました。

第3世代 Noah Fast 3.0 2025-

エアロダイナミクスの要素が極めて重要であるという認識に基づき、RIDLEY史上最速のエアロダイナミクスと効率的なポジションを可能にする最新のジオメトリー、新しく開発されたエアロコックピットに重点を置き、最新のUCI規制であるチューブの比率8:1ルールに基づきゼロから再設計され、全面投影面積を最小限に抑えつつ空気を効率的に切り裂く最適なエアロロードと進化しました。

2025年 UNO-X Moblityパートナーシップ
UCIプロチームのUNO-X Mobility(ウノエックス・モビリティ)と2025年シーズンから2034年までの10年間という過去に例がない長期的なパートナーシップがスタートしました。
チームとの長期的なパートナーシップによる製品開発はもちろん、ツール・ド・フランスで優勝するエキサイティングな目標を掲げ、素晴らしいデビューを飾りました。