Noah History
Noahは既に長い歴史を歩んできました。 最先端のテクノロジーを採り入れた最高のエアロロードであると同時に、進化し続けています。元々はロットチームの高い要求に応じる究極のスプリントバイクとして開発されましたが、その後オールラウンドの性能を兼ね備えたバイクへと進化しました。スプリントでの勝利はもちろん、パリ~ルーベのような石畳でもその優れた性能を発揮しています。
初代モデルは、2006年のツール・ド・フランスで初めて実戦投入され、ロビー・マキュアンによってステージ3勝と最終ステージのパリでポイント賞であるグリーンジャージ(マイヨ・ヴェール)を獲得しました。2015年にはアンドレ・グライペル、2019年にはカレブ・ユアンが最終ステージのパリ・シャンゼリゼでステージ優勝。
2025年からノルウェーのUCIプロチームであるUNO-X Mobilityと共に新しい時代の幕開けを迎えます。
それでは、Noahの物語をご覧ください。
第1世代 Noah 2006-2008
ロビー・マキュアンはステージ3勝とグリーンジャージ(マイヨ・ヴェール)を獲得。Noahはロビー・マキュアンによってツール・ド・フランスという最高のレースで素晴らしいデビューを飾りました。
第2世代 Noah ISP 2009-2013
ロシアチャンピオンのセルゲイ・イワノフ(カチューシャ)はNoah ISPでアムステルゴールドレースを勝利しました。
急勾配のクーテンベルグでアタックが始まり、頂上通過後に3名の逃げは決定的となり、最後のカウベルグでカステン・クローン(サクソバンク)を振り切ってセルゲイ・イワノフが勝利を収めました。
第1世代 Noah Fast IBS 2013-2015
アンドレ・グライペル(ロット・ベリソル)はNoah Fastを愛用しました。
2013年と2014年、アンドレ・グライペルは年間20回におよぶステージレースに出場し、そのうち14回のステージレースで毎回少なくともステージ1勝を収めました。
Noah SL 2016-2018
2015年 ツール・ド・フランス
新しいNoah SLはアンドレ・グライペル(ロット・スーダル)と共に開発され、初めて使用したのはアンドレ・グライペルでした。 第2ステージのゴールスプリントでペテル・サガン(ティンコフ・サクソ)を下し、グリーンジャージ(マイヨ・ヴェール)を獲得。Noah SLは素晴らしいデビューを飾りました。
その後もペテル・サガンとグリーンジャージ争いを繰り広げ、最終的にジャージを奪還することは叶いませんでしたが、ステージ4勝を挙げました。
Noah Fast 2019-2024
2019年 ブリュッセル・サイクリング・クラシック
カレブ・ユアンはブリュッセル・サイクリング・クラシックで勝利し、2019年シーズンを終了しました。
の自国ベルギーで開催されるこのレースでは、過去にロビー・マキュアンが5回、アンドレ・グライペルが2回、RIDLEYを駆って勝利を飾っています。
第3世代 Noah Fast 3.0 2025-
2025年 UNO-X Moblityパートナーシップ
UCIプロチームのUNO-X Mobility(ウノエックス・モビリティ)と2025年シーズンから2034年までの10年間という過去に例がない長期的なパートナーシップがスタートしました。
チームとの長期的なパートナーシップによる製品開発はもちろん、ツール・ド・フランスで優勝するエキサイティングな目標を掲げ、素晴らしいデビューを飾りました。