Dean History

柔軟で独創的な発想と先見性、他のブランドにはない最先端の技術を投入し、2006年からエアロロードの先駆けとしてエアロダイナミクスに優れたフレームを生み出し続けて来たRIDLEY。
現在に至る「エアロロード」というジャンルを確立したのはRIDLEYと言っても過言ではないでしょう。
初代Deanはエアロダイナミクスを採り入れ2008年のツール・ド・フランスで鮮烈にデビューしました。
タイムトライアルは風の影響を受けやすく、エアロダイナミクスを追求し高速巡行に特化したバイクであり自己最高記録を更新するため徹底的に作り込まれています。

Dean 2009-2012

エアロダイナミクスを追求し、オーバルコンセプト社との共同開発により、フロントフォークとシートステーに大胆なスリットを配置したF-Split Forkテクノロジーを導入。ホイールの回転時に生み出される最も大きな乱気流を抑制することに成功しました。また、表面を微粒子状に加工した細かい凸凹テープをヘッドチューブ、シートチューブ、ダウンチューブに貼ることで、ディンプル効果と同じく乱気流を整流する効果を発揮し、空気抵抗を低減させました。

Dean Fast 2013-2016

100周年大会となったツール・ド・フランスで実戦投入されたDean Fast。空気流体力学に焦点を当てて設計されたエアロプロジェクトFAST(Future Aero Speed Technogy)コンセプトによりフレーム形状も大きく変更が加えられました。フロントフォークに一体成型されたブレーキシステムを採用することで前方投影面積を低減した「F-Brake」やフレーム表面の気流の剥離を抑える「F-Surface」、ホイールによる乱流の発生を抑制する「F-Split Fork」が導入されました。

Dean 2017-2023

「Form Fit Function」という開発コンセプトを掲げ、エアロダイナミクスはもちろん、ポジション、メンテナンス性のバランンスを追求し、ライダーに寄り添った汎用性の高いバイクとなりました。RIDLEY独自のテクノロジーである「f-Surface Plus 」を採用することで気流を整え空気抵抗を最小限に抑えました。

Dean Fast Disc 2024-2025

UCI が新たに定めた「8:1」ルールにより、⾃由度が増したことで前⾯投影⾯積を可能な限り⼩さくするよう設計。時速55km/h 前後で抵抗を最⼩化する新しい⾵を切り裂くような滑らかなフレームデザイン、最適化されたジオメトリー、また、くびれを持たせ後⽅へ伸ばした特徴的なヘッドチューブは空気の流れを戦略的に形成し、ステムとトップチューブを⼀体化することで空気抵抗を低減。RIDLEY 独⾃のテクノロジーであるF-Surface Plus を、フロントフォーク、ヘッドチューブ、ダウンチューブ、シートポストに採⽤。フロントフォーク先端に設けたF-Wings が乱気流を抑えます。