ディスクブレーキのブレーキパット交換!!

2024.04.23

ディスクブレーキのブレーキパット 交換しましたか?

ロードバイクにもディスクブレーキが搭載され始めて早数年、ディスクブレーキの自転車が本当に多くなりました。
リムブレーキと違い、ぱっと見ではブレーキパットが減っているかわかりません。ホイールを外してみて何とか…という感じですね。
先日のタイヤ交換の際にブレーキパットをまじまじと見てみたら「あれ、(減りすぎて)やばくね?」となりました。

(あれ、減ってない?ブレーキキャリパー)

外してみたらベースが見えかけるまで減ってました…


減りすぎるとベースでブレーキローターを削って異常摩耗してローターが使用不可になったり、最終的にはブレーキが利かなくなることも考えられます。

シマノの説明書では「0.5 mm以下の場合は使用しない」とありますので適時チェックしてみてください!!

シマノのユーザーマニュアルより抜粋

去年の秋にチェックした際はまったく問題なく「なんだ、なかなか減らねーな」と思ってしましたが、本社社屋が都内に移転し、信号で止まることが多くなったために急に減ってしまったものと思われます。
このバイクは購入してから初のプレーキパット交換、使用期間は約2年。今後もこの通勤ルートなら1年ぐらいで交換は必要かもですね!

ということで交換!!

交換するときにも油圧ディスクブレーキのワンポイント!!
油圧の場合にはブレーキキャリパーのピストンの位置が自動調節されるために、初期位置まで押し戻す必要があります。
マイナスドライバー等先が平べったいものでも押せますが、青色がブランドカラーの工具ブランド"パークツール"からピストンを押し戻す専用工具が発売されています。この工具を初めて使いましたが便利でびっくり!!

■パークツール PP-1.2 ディスクブレーキピストンプレス
てこの原理で押し戻すためのピッタリサイズでした!

ディスクブレーキのパット交換にチャレンジしてみる方はこちらの工具を揃えてみてはいかかでしょうか?
(車載やローラー台等でブレーキを握ってしまった際にもあると便利な工具です!!)

ディスクブレーキのブレーキパット皆さんもチェックしてみてはいかかでしょうか?

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