宇都宮への小旅行

先日宇都宮で開催されたジャパンカップサイクルロードレース。

前日どのように行こうかと調べていたところ、地図アプリで「宇都宮まで100km」の表示… あれ?自走で行けるんじゃない?ってことで、早速準備に取り掛かりました。

着替え、サンダル、輪行袋をもっていかなければならないのでバックパックを用意。 VAUDEのHYPER AIRです。 (半ズボン、ウインドブレーカー、サンダル、鍵、輪行袋、ウェットティッシュ、メガネ) 結構パンパンですが、重さを感じず、構造的に背中が空洞になっているので、汗をかきづらくなっています。

まずは荒川CRを上流へ…

千住新橋から国道4号(日光街道)に入ります。

距離表示 宇都宮まで92kmの文字…

越谷・春日部あたりまでは、道路の状態が悪く、また路肩も少ないため注意しながら進みます。 日曜日の朝ということもあり、まだ車通りが少ないので助かりました。

春日部を過ぎると路肩も広くなり、信号も少なくなるので途端に走りやすくなります。

跨線橋が多いため、またたまに自転車通行禁止の場所もあるため注意しましょう!

宇都宮の手前で旧4号線に入ります。旧4号線は片道1車線の道。 新4号に比べ、車との速度差がないため、走りやすい反面。町中を通るため、車と一緒に走ることが多くなります。

宇都宮に入り、森林公園方面へ左折。

そしてようやく着きました!田野の交差点。自宅から約120km。当初予定していたよりも少し長くなってる…。 時間も30分ぐらい余計にかかってしまいました(;^_^A。 なのでレースはすでに中盤。

コースの脇を歩いて移動していると、以前担当させて頂いていた販売店の店長さんが…。 せっかくなのでご一緒させて頂くことにしました。

結局最後まで田野の交差点を曲がって少し先の登りでの観戦になりました。

目の前を通り過ぎる自転車と選手の迫力。やはりスポーツ観戦は生に限りますね!。 ご覧になられたことがない方は是非一度行ってみてください。 その時は応援する選手を決めていくとなお良いと思いますよ!

(私は大学時代に仲良くしていた選手が出場していたので、その選手の応援。店長はある国の選手の応援。一緒にいらしてた方は、毎週毎週誰を応援しよう~?と悩まれていました。応援スタイルも人それぞれですね)

帰りは輪行しました。 私が今回使用したのは「オーストリッチ L-100輪行袋」 軽量でボトルケージに入るほど小型になるのに、丈夫なのが特徴です。

ロード320(レース機材用)、E-11(MTB用)、ちび輪(小径用)と使い分けもしてます。 今回は行きが自走で、輪行袋をもっていかなければならなかったので、軽いものを選んだ感じですね。 大は小を兼ねるといった考えもありますけど、個人的には使い分けたほうが良いと思います

(レース・サイクリング・様々な種類の自転車をお持ちの方であれば特に。

そんなこんなで小旅行といった感じで、ジャパンカップへ観戦に行って、楽しかったです!

ブランド