全日本ロード選手権参戦記 その1
今回は先日、東京都大島町で開催された全日本選手権について書こうと思います。
全日本選手権はその名の通り日本No.1を決定する大会です。優勝者にはナショナルチャンピオンジャージが与えられます。
木曜日の夜に竹芝桟橋を出発し、一晩かけて伊豆大島へ向かいます。
知り合いの大学生や同期と久々の再会ということもあり談笑しているとあっという間に出航の時間になりました。
皆で夜風に当たりながら夜景を眺め、またまた談笑。
毎日のように会って練習していた同期や後輩とはやはり話が弾みますね。
船内で一夜を明かし、目が覚めるとほどなくして伊豆大島に到着。大きな荷物は宿に送ってもらい、岡田港から宿まで移動し、タイムトライアルが行われている元町港にFeedbackSports ポータブルバイクトレーナーを持っていきました。
今回、伊豆大島での開催ということもあり荷物の制約が多かったのですが、ポータブルバイクトレーナーの携帯性がいかんなく発揮されました。
おかげでタイムトライアルに出場する後輩のアップの手助けもすることができました!
その後、日曜日のエリートに出場する知り合いの方々と大島をぐるっと一周サイクリング(サイクリングとは程遠いペースでしたが・・・)
時折、雨もぱらつく天候でしたが霧が幻想的でした。
60kmほど走り、ランチタイムです♪
元町港近くの食堂で大島の名物であるべっこう丼をいただきました!
べっこうとは地魚の切り身を青唐辛子醤油に漬けることでべっこう色になることに由来しているそうです。
新鮮な魚と青唐辛子のピリッとした辛さが絶品でした。
食後は着替えてタイムトライアルの観戦へ。
会場のスタート/フィニッシュ地点は観客の声援や真剣にウォームアップに励む選手たちもおり、独特の雰囲気に包まれていました。
優勝したブリヂストンアンカーの西薗選手の走りはまさに圧巻でした。
夕方に受付を済ませ宿に戻り、知り合いにマッサージをしてもらい早めに就寝しました。
レース当日~は次回書きたいと思います!