【NIENR】AIR9をNEW XTで組んでみました!
シマノから新しい「DEORE XT」M8100シリーズが発表になりました。
新しい「DEORE XT」 M8100シリーズは、「XTR」M9100シリーズのテクノロジーを受け継ぎ、12速の高性能なグループセットへ。
XTRよりもお求めやすい価格で、最新の機能が体感頂けます。
その最新のDEORE XTで、NINER BIKESのAIR9を組み上げてみました!
『NINER BIKES』 不朽の名作「AIR9」は29erアルミフレームで、今年に入り、最新のジオメトリーを採用。
BOOST規格対応になってリニューアルされました!
アルミながら適度な弾力を持たせており、ハードテイルの楽しさを体感出来る仕上がりとなっています。
NINERブランドページはこちら↓
https://www.mizutanibike.co.jp/brand/niner
完成したバイクはこちら!
フロントシングル、リア12スピードのローギア51Tです。
ロゴが小さくなり、シンプルなデザインとなりました!
性能面でも、フロントチェーンリング、カセットスプロケットの歯と接するインナープレートの面積を広げることで
チェーン保持力を向上 しています。
その51Tのスプロケットと、対応するRD-M8100-SGS
※もう1仕様である、RD-M8120-SGSはフロントダブル用です。
大型 13T プーリー は勿論、大きくなったローギアでもスムーズに変速可能なシステムを搭載。
私も試乗しましたが、こんな大きなローギアでも、変速スピードは変わらず「スパっ、スパっ」と。
凄くスムーズでびっくりしました!
変速レバーは-35% シフティング操作力軽減(SL-M8000-R との比較)だとか?
軽い動きになっているのは、凄く分かります。メカ自体もコンパクトになっているのでは?
ブレーキレバーのバンド取付位置もXTR同様内側へ。
ブレーキレバーとシフトレバーの位置調整が更に自由度を増し、無理のないセッティングが可能で
より自由自在にバイクを扱えるようになると思いますよ。
(グリップはODIのDREAD LOCK Lock-on GRIP)
ブレーキは2ピストンタイプのBR-M8100。
4ピストンタイプのBR-M8120もラインナップにあります。
トレイル、エンデューロなど、ブレーキング力を強化したい場合は4ピストンタイプを!
フリーハブも新しい機構となり、甲高い音がするようになりました!
回転抵抗も今までの物より、回る印象です!
(弊社のInstagramアカウントに動画を掲載しましたのでご確認下さい)
ちなみにその他のパーツ構成は…
・Continental マウンテンキングPT 29×2.3
・Thomson X4ステム × Thomson アルミバー × ChrisKing ヘッドセット
・Manitou Machete × Stan's Notubes Arch CB7
このバイクは弊社の試乗車として使用しています。
イベント会場などで見掛けた際には、是非乗ってみてくださいね!
早速、私も乗ってみましたが、NINERアルミフレーム(ハードテール)とStan'sカーボンリムが軽くて、
本当にマウンテンバイク?と思うほどの軽快感を味わえます。
XTもどのギア位置でも全くストレスなく変速し、ブレーキもとてもコントラーブルで操作しやすいです!
マイバイクがM670のSLXなので(NINER 旧AIR9でフレームはほぼ一緒)、こんなに違うものなのか…と
直ぐ欲しくなっちゃうぐらいでした!笑
シマノの新しいXT 8100シリーズを宜しくお願い致します。
KITは6月14日に出荷しましたが、単品やその他仕様も随時出荷開始中です!
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