デュラエース レバー比較
シマノ R9100系デュラエース
・ST-R9100 (機械式)
・ST-R9120 (機械式・油圧ブレーキ)
・ST-R9150 (Di2)
・ST--R9160 (Di2・TTハンドル用)
・ST-R9170 (Di2・油圧ブレーキ)
・ST-R9180 (Di2・油圧ブレーキ・Ttハンドル用)
と、6つものSTIレバーの種類があります。
その中でも、注目すべきは「油圧ディスクブレーキ用STIレバーの小型化」ではないでしょうか?
既存の油圧ディスクブレーキ用レバー
・ST-R785
・ST-RS685
では、シリンダー位置がレバー先端に位置していたために、
レバー先端部が大きくなりがちでした。
ST-R9120、ST-R9170では構造を一新。
レバー内部にシリンダーを配置しながらも、握る部分の太さは変わらず小型化を果たしています。
実際に
ST-R9100、9120、9150、9170と製品が揃いましたので、比較してみたいと思います。
(左上から、ST-R9100、ST-R9170、ST-R9150、ST-R9120)
(右上から、ST-R9170、ST-R9150、ST-R9120、一番左がST-R9100)
通常のリムブレーキモデルと比べて、大差ない大きさとなっています。
(奥 ST-R785、手前 ST-R9170)
(上 ST-R785 下 ST-R9170)
レバー短くなっているのがわかります、それだけでなくレバーを握る位置もシェイプされ若干小振りになっています。
ST-R9120(機械式、油圧ディスクブレーキ)は、
Di2用レバーと比べると大きいですが、ST-RS685(機械式同士)と比べるとかなり小振りになってます。
・ST-R9120 (機械式・油圧ブレーキ)
価格 71,604円(税別) 重量 505g
・ST-R9170(Di2・油圧ブレーキ)
価格 84,109円(税別) 重量 360g
・ST-R785(Di2・油圧ブレーキ)
価格 54,668円(税別) 重量 500g
・ST-RS685(機械式・油圧ブレーキ)
価格 53,964円(税別) 重量 649g
価格は高いですが(デュラエースグレードということもあって…)
大幅にダイエットした新型STIレバーは魅力です。
特にシクロクロスで手元のコントロール性を追求したい方、STIレバーの軽量化は大きな魅力ではないでしょうか?
※これだけ軽いとハンドリングがかなり良くなりそうな気がします
出荷開始してますので、油圧ディスクブレーキを使用されている方は、シクロクロスシーズンに向けてコンポーネント交換はいかがでしょうか?